2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

男児死亡 コムスン 介護

コムスン介護の男児死亡、提訴も検討

 コムスンのヘルパーに介護を受けていた、寝たきりの状態の3歳の男の子がおととし、突然死亡していたことがわかりました。

 親戚に抱かれ、楽しそうに川遊びをする男の子。この3ヶ月後、男の子は死亡しました。

 死亡したのは、千葉市若葉区に住む秀嶋建夫さんの長男、健太ちゃん(3)。先天性の心臓病を患い寝たきり状態だったため、おととしの8月からコムスンの介護サービスを受けていました。

 「心臓のことなどをすべて話して、『みれます』ということだったので、安心してお願いした」(父・秀嶋建夫さん)

 おととし11月、秀嶋さん夫妻は25歳の介護ヘルパーの男性に預け外出、母親が2時間後に帰宅すると、健太ちゃんはぐったりした状態で男性ヘルパーに抱かれていました。健太ちゃんは、すでに息をしていなかったといいます。

 「『なんで救急車呼ばなかったの』と。何の連絡もなかったし、救急車も呼んでいなかったので、何でだろうと」(父・秀嶋建夫さん)

 死因の心臓発作を引き起こしたきっかけとみられているのは、ミルクが気管に入ったことか、泣き過ぎによる酸素不足。ヘルパーは「テレビに見入っていて、健太ちゃんの異変に気付かなかった」と謝罪したということです。

 「早い段階で救急車を呼んできちんとした処置をしていれば、助かった可能性はあると言われた。本当に悲しい。せっかく、これからだと家族で頑張っていたのに」(父・秀嶋建夫さん)

 秀嶋さん夫妻は、コムスンに当時の状況を詳しく説明するよう求めていますが、今のところ正式な回答はないということです。

 「事実だとすれば、たいへん申し訳ない」(グッドウィル・グループ 折口雅博 会長)

 秀嶋さん夫妻は、コムスンを相手取り、損害賠償を求めて提訴することも検討しているということです。(
2007年06月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

フリーエリア

最近の記事

FC2カウンター